ヒョウゑy労ウェルイオqwいぇ類yくぇ雨竜いおくぇりゅいえwr

b不亜ゑy労くぇ労くぇy利魚qyゑr憂いqwいぇ憂いry区家wrゆいおくぇ留意おくぇy類尾yくぇw類yくぇ憂いryくぇ憂いrくぇ位ry食い終え笛利wてぇ憂いrwth柄売り注意柄r杖r

糖質制限の食事療法-糖尿病学会でシンポ 日本人の体質・食環境に合った導入を

メタボリックシンドローム内臓脂肪症候群)などが原因で発症する糖尿病の患者の食事療法について、5月に熊本市で開催された日本糖尿病学会年次学術集会で興味深いシンポジウムがあった。「糖質制限食」「カーボカウント(炭水化物計算法)媚薬 女性用」という食事に含まれる糖質(炭水化物)をターゲットに血糖の量を制御する新たな方法について、生活や医療の現場での日本人にふさわしい導入のあり方の論議が交わされた。(坂口至徳)

 ◆和食を中心に

 このシンポは、5月17日に開かれた「糖尿病医療における食事療法の課題」。この中で杏林大学医学部の石田均教授が基調講演した。

 糖質は食事の総エネルギーの50~60%を占め、消化吸収が早く、食後の血糖の増加に大きく影響する。このため、糖尿病食事療法のための「食品交換表」によるカロリー制限のほか、食品に含まれる糖質など炭水化物の量をあらかじめ計算する「カーボカウント」という方法で血糖の上昇を予測したうえで適切な食品を選び、栄養指導に役立てることも考えられると説明した。

 一方で、糖質制限食について、注意点として「糖質摂取量の下限についてのコンセンサスが十分に得られておらず、極端な低糖質食に走ることがないように留意すべきだ」と指摘。心筋梗塞などのリスクの増加の可能性についても触れた。
 
 タンパク質や脂質については、「植物性」を中心に食べると、これらのリスクの増加が見られないことから、欧米人に比べて血糖を下げるインスリンの分泌量が少ないなどの特徴がある日本人は、和食に代表される食材のバランスを考えた食事が日常生活でも必要、とした。

 糖質制限食については、安田女子大学家政学部の村上文代教授が「炭水化物をひたすら減らすのではなく、取り過ぎた量を是正するという考え方が大切。食物繊維が多い野菜、次いで肉類、主食(ご飯やパン)の順で食べるなど食べ方の工夫でも紅蜘蛛急激な血糖値の上昇は防げる」と説明した。

 また、金沢大学医薬保健研究域の篁(たかむら)俊成准教授は糖質摂取量の下限について、筋肉などがエネルギー源として糖質の代わりに脂質を利用する際、その代謝物(ケトン体)によって体液が酸性化する「ケトアシドーシス」に着目。「このリスクが高まらない糖質の摂取量が下限の目安になる」と提案した。

 ◆得られる満足感

 欧米で盛んな「カーボカウント」についても論議があった。

 女子栄養大学の本田佳子教授は「カーボカウントは、炭水化物の量に絞って食後の血糖を管理する方法で理解しやすい。体重、血糖濃度、生活の質など目的に応じて食事を選択し、血糖の管理ができる」と説明した。
 
 岩手医科大学高橋和眞准教授は「カーボカウントの利点は、現行の食事療法に取り組めない患者にとって食品の選択自由度が増すことや、自己管理できているという満足感が得られることだ」と指摘。そのうえで、「食事中の炭水化物量を量り、許容範囲内の炭水化物を規則正しく摂取することなどトレーニングを段階的に重ねて正しく理解し取り組む必要がある。欧米人とは嗜好(しこう)黒倍王、体質が異なる日本人の食事療法にどのように取り込めるかが課題」と話した。

学会見解「今後の調査が必要」

 栄養素のうち糖質だけを減らす「糖質制限食」が、糖尿病患者だけでなく、ダイエットでメタボからの脱却を目指す人にも関心が高まっている。

 こうしたことについて、日本糖尿病学会は3月、「安全性などについての科学的な証拠が不足し、現時点では勧められない」と提言。糖尿病の食事療法には各栄養素のバランスを考えたカロリー(総エネルギー摂取量)制限が優先し、「糖質制限食」については今後の調査が必要との見解を明らかにした。